スキムボード 2004.05

 最近、「ダッシュ」をしなくなっちゃいました。ランニングはしても、短距離のダッシュはなかなかしない(というかする気がない)。生徒指導で全力で追っかけるような悪ガキもめっきり減ったし、部活もサッカーからバレーボールとインドアへ移行したため、まず全力走はしません。
 このままではいけない・・。ダッシュ力の維持こそが衰えはじめた関節を鍛えなおしてくれるポイントだ、と思う今日この頃。
 そんな中、思い出したのがスキムボード。砂浜を板を持ってタタタッと走り、波打ち際にボトリと落とした板にヒョイと飛び乗る。あとは小波のリップめがけてバシッとカットバック!!
 そんなかっこいいイメトレを胸に、肌寒い海岸に出かけてみました。はっきりいって「ムズカシイ」。スノボーやスケボーで鍛えたバランス感覚もここでは、ちと違う・・・。
 でも、夏前の海で遊ぶにはちょうどいいかもね。板も学校近くのサーフショップで安く手に入れたし♪こまめに練習して夏休みまでには、ちょっとは様になる滑りができるといいかな。

  

2004.06 ニューボード購入
 緑のWoodボードで練習してたが、どーもしっくりこない。ここは「Newボードの購入だ!」と意気込んで、別のショップに突入。詳しく話を聞いたところ、現在の主流はWoodではなく、サーフボードみたいなFRPだそうね・早速Get!
 大きさも全然ちがうし、なにせ浮力も段違い!ちょっとは乗れるようになってきました。

2004.06 ビデオを手に入れた!
 雑誌で、良さそうなHow toもののビデオが載っていたので、栃木のショップ「gusty」から通販で買っちゃった♪
 その名も「Skimboard Bible New How To」と「SKIMBOADR BIBLE 2 NEW HOW TO:TECHNICAL」
 テイクオフのコツがつかめたような・・・

 

home

inserted by FC2 system