吾国山(茨城県笠間市、石岡市旧八郷町)  コースタイム3時間     2005.12.10(土)快晴

〜山頂からの展望は茨城の中でも1・2位を争う〜

 最近、天気が妙にいいので久しぶりに吾(我)国山に行ってきました。吾国山と難台山の境にある道祖神峠から吾国山山頂経由でJR水戸線福原駅までの8kmほどのコース。のんびりと歩けるハイキングコースです。
 北は水戸の市街地から太平洋・涸沼を見て、東の涸沼・霞ヶ浦、南の筑波山・加波山を一望できる贅沢な展望が楽しめます。

 道祖神峠です。5台ほどの駐車スペースあり。右奥の林道沿いに登山道があります。

 

 歩きはじめるとすぐに「狭き門」なるものが登場。あれ?この文ってジッド著のあの「狭き門」の中の一句じゃないのかな?
作ったヒトはキリスト教だったらしいね。

 狭き門からはすぐに吾国山洗心館に到着。・・・でも「狭き門」といい「洗心」といい、どうもここは宗教色強い県の施設ですね。いいんかいな?


 山頂は豊宇気姫命を祀る祠です。山腹はキリスト教、山頂は神教とよく分からん山です。
※「豊宇気とようけ」系は食物の神様。五穀豊穣を願い、各地で祀られています。


 山頂からの北側斜面の林床はカタクリの群生地になってます。立ち入り禁止の柵が妙に整備されているなと思ったらそういうことだったんですね。


 下山開始から4kmほど歩いて、JR福原駅に到着。

home

inserted by FC2 system