日立アルプス縦走(風神山~御岩山)2004.06.27 曇りときどき晴れ

 アルプスなーんて言ってますけど、展望せんぜんありませんから、残念っ!
 てなぐあいに、樹林歩きを堪能してきました。はっきり言って飽きる。

 小鳥だけはたくさんいまして、ウグイスは下手なやつも上手いのも結構うろちょろしてるね。ホトトギスも久々によ~く聴いてやりました。
 登山道は全体的に平坦で、たまの急登が楽しいぐらい。高鈴山頂から御岩山への下山口を間違えてしまい、道に迷って30分ほどやぶこぎをするハメに・・・。ああ危ない。
 南からのアプローチの登山客はあまりいないらしく、道標の案内も、もとやまなど北からの登山客向けに親切に作られている。おかげでえらい目にあったぞ!


8:50 風神山自然公園出発
      トイレもあり、きれいに整備されている公園。

10:00 真弓神社着 10:30発
     県指定天然記念物の「爺杉」を見ようと思ったが、見つからなかった。いったいどこにあるのだ?

12:00 高鈴ゴルフ倶楽部(昼食) 12:20発
     きれいな芝生は気持ちいいね~。

13:30 高鈴山頂着 14:30発
     やっとの展望。休憩後御岩山に下ろうと思ったら、道を間違えた!30分のやぶこぎの世界を楽しみました。ヒー

15:20 御岩神社着
     水戸藩の祈願所としての歴史があり、厳かな神社です。参道にある三本杉もお見事!


home

inserted by FC2 system