筑波山〜加波山縦走 2004.2.11(日) 天候:快晴

今回の縦走ルート

 今回はのんびりハイキングということで筑波山の縦走に行ってきました。筑波山頂から岩瀬駅までは全行程30kmほどありますが,なだらかな登山道(きついのは加波山への登りだけ)が行程のほとんどを占めるので,気持ちよく歩けるのではないでしょうか。
 途中で飽きてしまったら,真壁町へのエスケープルートもたくさんあります
(湯袋峠,上曽峠,きのこ山,一本杉峠,加波山から下山可能)

出発地点 ・ケーブルカーの山頂駅(御幸が原)で下車
・女体山にむかって100m進むと左手に公衆トイレ有。
・トイレの前が登山道入り口
御幸が原
↓(40分)
筑波高原キャンプ場
・登山道に入ってYH跡地までは残雪あり(さくさく気持ちいいー)。
・凍結ではないので軽アイゼンなどはいらない。
・YH跡地から筑波高原キャンプ場までは林道歩き。
・キャンプ場への林道はY字路で別れているので気をつけよう。
・公衆トイレは冬季クローズ。水場確認できず。
キャンプ場
↓(40分)
湯袋峠
・キャンプ場から林道を下ると,湯袋峠への登山道入り口がある。
 目立たないので注意して探そう。
・湯袋峠までは枯葉路の登山道。沢沿いに歩いたりと気持ちイー。
・県道150号に出たら,右に15分ほど登って,上曽峠への林道入り口に到着。
湯袋峠
↓(40分)
上曽峠
・この区間はアスファルトの林道歩き。自動車は通行止め。
・自転車,バイク通行可能
 (冬季の日陰は凍結注意。急斜面ではないので,そろりと通れば転倒の危険無し)
上曽峠
↓(30分)
きのこ山
・ここから加波山手前まではアスファルトの林道歩き。自動車進入OK。
・きのこ山山頂下にパラグライダー離陸場あり。
・展望GOOD
・きのこ山山頂に休憩所(あずま屋)あり。
きのこ山
↓(30分)
足尾山
・足尾山手前に,今度はハンググライダー離陸場あり。
・足尾山神社には,林道から右に5分ほど登る。
・足尾神社は荒れ放題荒れている。地元の皆さんなんとかせよ!
足尾山
↓(25分)
一本杉峠
・アスファルトの林道と,登山道の2コースが選べる。
・登山道は展望ゼロ。林道はアスファルトでヒザにこたえる。
一本杉峠
↓(35分)
加波山
・峠から林道を進むと加波山への心臓破りの木段が登場。
・段数は○○○段。高度100mを一気に上げます。
・木段を登りきると加波山神社はすぐそこ。

back
inserted by FC2 system