甲斐駒ケ岳03.08.01

 甲府の白根ICから入る夜叉神峠がガケ崩れで通行止め(こえ〜)。そのため52号線を南下し、下部温泉から広河原へ入ることに・・・(すごい遠回り♪)。
 南アルプス公園線の奈良田付近は時間規制の一方通行なので、事前にチェックが必要です
 例によって、夜のうちに広河原に到着。広々とした駐車場は無料で、しかもトイレつき。助かるよな〜。満天の星空。火星が大きく光ってた。

1日目

 広河原から町営バスで北沢峠へ。賑わう峠を15分ほど戻って、北沢長衛小屋のキャンプ場でテント設営。今夜はここに戻ってくるつもり。きれいなトイレも完備。

 

 8:20キャンプ場出発。仙水小屋から仙水峠まではなだらかな登り。小屋の横でちょろちょろでている湧き水をちょっと拝借(おいしかった♪)
 駒津峠までは、およそ100分の急登(き・きつい)。眺めがいいコースといっても、たまーに摩利支天がチラッと見えるぐらい。

 

 駒津峠は広々としていて、休憩に最適。眼前の甲斐駒もとてもきれい。

 駒津峠で休んだら、いよいよ甲斐駒ピークへの急登です。今日はガスがかかっていて眺めはいまいち。山頂からも展望はゼロ。でも花崗岩の白さはとても綺麗。

 

 帰りは駒津峠〜双児山〜北沢峠のルートで下山。テント場へ戻り就眠。
 このコースは小屋の位置が中途半端なため、途中でトイレのティッシュや銀バエがうようよしていて、ちょっと不潔。
 登山道もいちいち険しいため、行程タイムも×1.5で歩かないと、帰りのバスに間に合いません。
 みなさんお気をつけて〜

back

inserted by FC2 system