至仏山 2003.07.21 天気 曇り時々雨

 前日に鳩待峠から山ノ鼻に入り,キャンプ場で1泊。キャンプ場近くには自然園があり気持ちいい散策ができます。この日の天気は曇り。隣の至仏山は山頂が見えていたものの,明日はちょっと心配。山の鼻キャンプ場は炊事場・トイレがすぐ近くにありとても便利。夜7時からは隣の山の鼻ビジターセンターで尾瀬の自然のスライドショーが開催され,楽しいひと時を過ごせました。ビジターセンターには夏の繁忙期にサブレンジャーとして若いお手伝いさんが常駐しています。楽しいおしゃべりあり,寸劇ありの素晴らしいスライドショーでした。


 次の日,朝9時から登山開始。山の鼻からのルートは登山道回復のため8年間も閉鎖されていたそうです。小1時間で森林限界を抜け,蛇紋岩のころがる登山道へ。いつもは振り返れば尾瀬が見渡せるはずが,今日はあいにくの曇り空。展望は期待できないので,足元の高山植物をじっくり眺めながら登ることとしました。

オトギリソウ イワカガミ ハクサンイチゲ?

シナノキンバイハクサンイチゲミネウスユキソウ

ヨツバシオガマミヤマダイモンジソウ

 道草しながら登ったので,山頂には12時半に到着。相変わらず展望はガスでなし。カップラーメンをすすりながら1時間ほどガスが晴れるのを待ったが,全く変化なしのため諦めて下山することに・・・。小至仏山を超えたところにあるお花畑も,一面のハクサンイチゲに大感激。雨でもまあ楽しめた登山だったかな。

home

 

inserted by FC2 system