安達太良山 2003.03.21(金) 晴れ  9:30ゴンドラ駅出発〜11:00山頂12:30下山開始〜13:30ゴンドラ駅

2週間前から天気を調整し,満を持して出発!スノーシューもアイゼンもきちんと持ったし,日帰り登山だからザックもらくらくね,と思ったら結構ザックが重い。そうか,スノシューをくくりつけるからそりゃ結構くるね。しかし,ゴンドラを降りた直後の登山道はトレースもしっかりしていて階段状態。,スノシューなんか結局使わず,今回の山行では恐怖のお荷物に・・・。3月の安達太良はスノーシューは要りません!(あえて言えばワカンか)

頑張る姿の背中には,スノーシュー。ゴンドラ駅に預ければよかったのに。

雪景色と下界のコントラストを楽しみながら休み休み登っても90分ほどで山頂へ。軽アイゼンで登ってきている人が多かった。これで十分なんだね。

山頂より福島方面  雪山に慣れない人はやっぱりこれ

帰りは1時間ほどでゴンドラ駅に到着。簡単な山でしたが,風の強い日は稜線が吹きっさらしとなるためツライと予想されます。また,ガスがかかると方向も判断しづらくなると思います。その気持ちのいい稜線ではテレマークスキーヤーも多く楽しんでました。次回はスノーボードを担いで登りたい山です。