磐梯山火口原クロスカントリースキー初挑戦2003.01.26(日)晴れ

 以前からクロカンスキーに興味があったので,友人(遊び好きな歯科医)と一緒に磐梯山で体験してみました。この友人というのがまたスーパーアウトドアマン(結構あらゆる遊びに精通している)で,私も普段からいろいろ相談にのってもらっている心強い人です。

 今回のフィールドはこんな感じ 

 赤丸内がクロカンのコースです。裏磐梯スキー場の頂上から,一周3時間といったところでしょうか。クロカンスキーやスノーシューはセンターハウスでレンタルできます。ほぼ6年ぐらいぶりにスキーを履き,フラフラしながらもリフトに乗り山頂に向かいました。

【友人のアウトドアの達人さんです。】 【リフト頂上からの眺め】

 そして,いよいよクロカンスキーの初体験ですが,これがまた思うとおりに行かない・・。平地ではスイスイと快適なものの,ちょっと登りが急になると後ずさりしてしまってなかなか進めない。達人さんはさすがに慣れたもので,ザクザクと素晴らしい機動力を見せている。私のイメージとしては荻原健二のように快適に雪山を進んでいくものだったのですが,やっぱりどんなものでも練習しないとダメですね。登りが続くともう汗だく,おまけに急坂だとスキーを脱ぐ羽目に・・。

【無理してポーズ,だが顔はひきつり】 【達人は余裕の微笑み】

 2時間半ほどアップダウンと格闘して,ようやくイエローフォールに到着。シチューとパンでランチタイム。

【硫黄分を含む黄色い滝(氷結中)】 【こ・この余裕・・・】

 帰りは銅沼経由で40分ほどで,リフト山頂駅まで戻ってきました。このコースは,クロカンスキーよりスノーシューのほうが向いているんじゃないでしょうか,とくにスキーに慣れていない人にはつらいです(戦場ヶ原あたりの平地で経験を積んでからですね)。私には風景や野鳥などをゆっくり眺める余裕もありませんでした。
 つらいつらいで終わりましたが,磐梯山の眺めは最高のコースです。次回はスノシューでゆっくり散歩したい所です。

HOME

inserted by FC2 system