日光白根山 H14.10.14(月) 晴れ

10月13日(日)

丸沼の駐車場に向けて、午後から出発した。紅葉の季節だし、「いろは坂も夜に登れば渋滞はあるまい」と考えていたが、予想に反して夜でも大渋滞!中禅寺湖に到着した車が、なすすべもなくすぐに下りのいろはに向けて渋滞を作っている様は、ちょっと悲しい光景だった。恐るべし、秋の奥日光。
 そんな光景を横目に、まずは入浴しに湯元の「かたくりの湯」に行った。白濁の硫黄泉がたまらない。ここに来るたびに入浴している。21時まで営業というのがまたうれしい。体も温まったところで、丸沼に向けて出発。金精峠を抜けて、ゴンドラ下の駐車場に着いたのが21時半だった。無料駐車の上に、トイレまで利用可。夜にこそこそ登山口に近寄る僕みたいなハイカーには、とてもうれしいサービスなのです。

10月14日(月)

山頂駅より 森林限界付近 山頂より中禅寺湖

五色沼へ 弥陀が池 ゴンドラ付近の紅葉

まずは、ゴンドラで標高2000Mまで一気に登ってしまいましょう(ゴンドラは7時半から営業)。山頂駅から大日如来までは、樹林帯の中のなだらかな登り。鳥のさえずりや、遠方の山々を眺めながら気持ちよく進みましょう。大日如来を過ぎると、やや急な登りが20分ほど続きます。その後は山すそを巻きながら、山頂までだらだらの登りです。
 山頂からは(この日はややガスがかり)360度の大展望。近くの男体山から遠くの赤城山まで、きれいに見渡すことができました。
 下山は五色沼・弥陀が池経由でゴンドラ駅まで戻りました。五色沼への下りがやや急ですが、そこ以外は森の中を散策するような気持ちいい登山道です。
 湯ノ湖方面に下山したかったのですが、その楽しみは次回にとっておきましょう(マイカー登山は出発点に戻らなければならないのがつまらない・・・)
 全体的に、のんびりした気持ちで登れた山でした。