礼文島 2001.08

第1日目 【4時間ハイキングコース】
スコトン岬(1時間)ゴロタ岬(2時間)○○(1時間)久種湖畔キャンプ場
第2日目 キャンプ場→香深港→利尻島へ

礼文島へのアプローチ
 稚内フェリーターミナル付近の駐車には、すぐそばの有料駐車場と歩いて3分ほどの無料駐車場(500台位?)があります。無料駐車場はすぐに満車になってしまうので、早い便での出発が良いでしょう。
 フェリー内の2等船室は狭く、場所取りは必死で行わないとまずありつけませんが、天気がよければ船尾のデッキなどもお勧め。出航して30分ぐらいはたくさんのウミネコ君が見送ってくれるので、カッパえびせんなどでからかいつつ、礼文島や利尻島の景色を眺めていれば、いつの間にか到着してしまいます。
 礼文島香深港での出迎え(ユースホステルの方々?)は楽しいので一見の価値あり。
スコトン岬へ
 香深からスコトン岬へは、バスを使います。海沿いの道をのどかに走り、景色は最高です。途中でゼニガタアザラシの群れが沖の岩場で寝転んでました。
 スコトン岬には売店&トイレがきちんとあります。岬から北に見えるトド島には予約で船が出るそうです。

礼文島ハイキング(4時間コース)

      

スコトン岬の南よりゴロタ岬をのぞむ             ゴロタ岬登りよりスコトン岬方面                ゴロタ岬頂上より利尻岳をのぞむ


 スコトン岬から鉄府までの海岸どおりを4時間かけてハイキングするコースです。道中は砂浜あり山登りあり港町ありと、変化に富んだ風景を楽しむことができます。特にゴロタ岬の頂上は、快晴で絶好の眺めが堪能できました。終点は久種湖キャンプ場としましたが、礼文島の自然をたっぷり味わうことができます。このコースよりも長い「八時間」コースもありますが、次回訪れたときのお楽しみにとっておきました(かなりの健脚コースらしい)。

home

inserted by FC2 system