雲取山・大菩薩岳2001.05

おにちゃん愛のキャッチコピー
「ゴールデンウィークは行くな!雲取・大菩薩」
とにかく混んででやだ〜。ま、この時期はどこでもそうだけど・・・。


第1日目 雲取山

・鴨沢バス停〜堂所(林の中のゆるやかな登り)
・堂所〜七つ石山(急登がつづく。七つ石山は巻き道有)
・七つ石山ブナ坂〜雲取山(なだらかな尾根道。天気は曇りのため富士山は見えず)

※雲取奥多摩小屋はトイレ利用自由
※雲取山荘。
8畳部屋に今回は14人収容(まだまだ甘い・・・)。夕食はハンバーグ。食堂は80人収容でこの日は4交代制。

雲取山荘のお部屋

第2日目

・雲取山荘〜七つ石山〜千本ツツジ〜赤指尾根〜峰谷バス停

※ブナ平から七つ石山への急登は10分
※赤指尾根は熊注意。「鳴らしもの必要」と行きすがりのおじさんに注意された。でも持ってないものはない(鈴きらいです)
※バス停へ出るリンドウの途中の「清流荘」でご入浴。入浴料\700は高いんじゃないかな〜。

第3日目 大菩薩岳

2日目の夜から大菩薩ふもとの「ロッジ長兵衛」に宿泊。ここのお風呂は時間貸切ができ、広々として最高!個室の天井には窓がついていて、星空が見られる。

・ふくちゃん荘〜介山荘(なだらかな登山道っていうか林道。介山荘の横に軽トラあるし。
※ふくちゃん荘に公衆トイレ有。

・介山荘〜大菩薩岳(妙見ノ頭〜雷岩まできもちのいい稜線歩き)
※賽の河原に避難小屋

・大菩薩岳〜ふくちゃん荘
※ちなみに大菩薩岳は展望ゼロです。

home

inserted by FC2 system