万水川  H14.06.22(日) 7:50出発 9:20到着 休憩なし

 とにかく、「水がきれいだ」というので行ってみました。前日はスタート地付近の親水公園の隣の道路でテント泊。県営グランドのトイレや水場が近くにあるのでとても便利です。
 次の日、親水公園の下からスタート。水は前日からの雨で少々にごってましたが、とりあえずわさび農園まで出発。

親水公園 スタート地点

 川幅は7〜8m、水深は50cmといったところでしょうか。沈しても気持ちいい流れが続きます。
 30分ほどでわさび園に着きます。木々が生い茂る流れに入ってからしばらくして合流ありますので、本流からほんの少し遡って水車小屋方面に入っていきます。黒澤明監督の「夢」の舞台になった、味のある場所です。わさび園の開園時間前だったのでひっそりとしていますが、前日遊びに行ったときは水車小屋の周りは観光客でいっぱいでした。開園時間は8:00頃なので、それ以降に訪れるといい見世物になってしまうかもしれません。上陸もできるので、わさびアイスクリームなど休憩に食べることもできます。トイレもあります。

スタート直後 わさび園の水車小屋

 わさび園をでるとすぐに犀川と合流します。犀川は広々としてながれも大変穏やか。途中いくつかの瀬がありますが、どれも1・2級程度で、初心者でも危険は全くありません。木戸橋までは大きな川原がたくさんありますが、それ以降は上陸できる川原があまりないので、途中で一服など入れたいと考える人は気をつけてください。日曜でしたが、気を使う釣り師の姿もこの辺の犀川では、あまり見かけません。タクシーの運転手の話だと、下流のダムの影響であまり魚影は濃くないんだとか。睦橋にはバス停があり、明科駅まで戻れますが、日曜日は前便運休ですので注意。ちなみに、タクシーで万水橋まで¥4300。高い!

犀川合流 木戸橋付近 ゴールの睦橋

home

inserted by FC2 system