栄蔵室林道~柳沢林道で栄蔵室山頂をめざす 平成27年5月23日

 6年前に栄蔵室山を登ったとき、山頂直下まで林道が続いていました。
 国道か県道から林道が続いているのなら、栄蔵室山直下までバイクでアプローチできるはず。。。
 その検証を今回実施!

 花園渓谷からさらに県道27号線を福島方面に走ると、小川の集落の手前に左折して林道につながりそうな道があります。
 しばらく走ると、突き当たりは林道のチェーンゲートでした。地図のマークあたりがゲートです。 ゲートの左側から林道に入れます。
左の画像は、ゲートから入ったところの様子です。

 

しばらくしてチェーンゲートがありますが、チェーンはだらりと。。。

右後ろに、君田林道入り口の礎石がありますが、ここはいったん直進します。

直進したら、がっちりチェーンゲートで道路に出られない状態。
亀谷地湿原の南のゲートです。

気を取り直して、先ほどの君田林道入り口に戻ります。
左の林道に入っていきます。

しばらく走ると、かなりがっちりゲートが。。
ゲートの右から、土手を上って先に進めます。

ゲート右の支柱には、栄蔵室登山口の看板が!いよいよ登山道につながる林道を発見しました。

ほどなく、山頂につながる栄蔵室林道支線に合流!

栄蔵室登山のページのマップ⑪と⑫の間に出ました。

https://onichansworld.web.fc2.com/091012eizoumuro/091012eizoumuro.htm

 

支線から右に入っていくと、山頂までの近道です。

やや狭い登山道なので、ハイカーとすれ違わないことを祈りつつ、上っていきます。

ゲートの先が分かれ道になっています。
左に行くと栄蔵室山頂ですが、傾斜等でバイクは難しいです。歩きでも5分ほどで山頂です。

右に行くと、花園神社まで続く、柳沢林道に出ます。

左の林道は、先ほどの分かれ道から下ってきたところです。
右方面は行き止まりです。反対方向が柳沢林道になります。

栄蔵室山への案内板も充実しています。
花園神社から登ってくると長いでしょうね。

通話可能か試すのを忘れてしまいました。

結構走ると、七つ滝入り口の鳥居に出ます。

花園神社駐車場に到着しました。

福島県境からここまで完抜です!

結構なトレイルを楽しめる林道です。

home

inserted by FC2 system