鍋足山529m(常陸太田市)2014.11.30(日)曇り 11:30笹原登山口発〜12:30山頂 13:20下山開始〜14:10登山口着


森林浴が気持ちいい登山道
山頂の西側展望がなかなかGood!

山頂から西側の展望


常陸太田市里美支所でいただいた,鍋足山ハイキングMAPです。
今回は,笹原コースで登りました。

登山ルートイメージです。

笹原登山口から車で入っていくと,左手に10台ほど駐車できるスペースがあります。
自動車を止めて5分ほど歩くと,登山道入り口に着きますが,ここにも2台ほど駐車できるスペースがあります。

登山道は,緩やかな登りではじまります。

25分ほど登ったところに,ハッチメ滝が現れます。
登山道から眺められる,きれいな滝です。

一般コース(左折)と健脚コース(右折)の分岐点に出ます。
今回は一般コースを選びました。

だいぶ山頂に近づいてきました。
山頂の尾根に出ると,足元は岩場になります。

ゆっくり登って1時間で山頂です。
山頂は6畳ぐらいの広さがあります。
南〜西〜北の展望がなかなかきれいです。
西側奥には男体山が望めます。

home

inserted by FC2 system