はじめてのタミヤグランプリ

~ H27.01.18(日)タミヤ新春オフロードミーティング「ウイリーグランプリ」参加レポート ~

【ひとくちメモ】

○大会はとてもアットホームな雰囲気
○下手でも遅くても,気楽にチャレンジできる
○スタックの方々もとても親切
○勝ち負けにこだわるなら,2WDのワイルドウイリーでは無理。4WDのランクルピックアップでないと勝負にならない。

 

HPから参加申込書をダウンロードし,郵送で申し込むと,「参加のごあんない」が届きます。
大会スケジュールや注意事項が書いてありますので,よく読んでおきましょう。

今回は,自動車で静岡に向かい,ビジネスホテルでの前日泊で参加しました。片道4時間半のドライブ。

なんとか16時半にタミヤサーキットに到着。下見ができました。
サーキットは何気ない住宅地の真ん中にあります。川を挟んで,タミヤの工場があり,胸がわくわくします。

近くに比較的広い無料駐車場があります。

今回のお宿。静岡駅近くの「ユーアイホテル」です。
コインパーキングの駅前相場は\1500~\1100ぐらいです。

7:15開門なので,余裕をもって6:30に到着するよう宿を出発。
町中から朝の富士山がとてもきれいでした。

余裕のはずが,サーキットに到着してみると,早くも20組ぐらいの列が。。さすが皆さん気合入ってます。

ピットを設営したら,まず車検に向かいます。
電源はあちこちにあるわけではありませんが,参加者どうしで延長コードで電源を分け合って使えます。2mぐらいの延長コードがあればなんとか大丈夫です。

車検は,すぐに終わります。モーターを外さずに車検に出しましたが,パッと見で終了です。ピニオンの歯数だけは,念を押されました。

車検が終わると,コースの試走を2分間行えます。

車検後にいただける,タミヤシールとレース参加記念シールです。

今回のコースです。ジャンプは大中小の3か所あります。

ピットのテーブルです。コーヒーセットで安らぎタイム

レース前の開会式の様子。

ウイリー部門の予選は7~8名の6組ありました。
午前と午後にスタートポジションを変えて,同じ組で2回走ります。
そのタイムで,2時半ぐらいからの決勝組(A~D)が決まります。
メインの決勝はもちろんA組ですが,私はもちろんD組でした(汗)
合計3回レースに出られます。

自分のレースのひと組前に,名前が呼ばれ,マシンにポンダー(自動タイム計測機器)を取り付けます。

前のレースが終わると,スターティンググリッドに並び,レーススタート(予選2分,決勝3分)

レースが終わると,マシンを車検場にあずけ,ポンダーを外します。
そして,次のレースのコース係(転倒マシン等の介助など)を務めます。
コース係がおわると,預けたマシンを引き取ってお役御免です。

レースの合間は,のんびり過ごせます。


私はカップ麺を持参しましたが,会場には軽食コーナーや自販機もあります。

全てのレースが終わり,表彰式が行われます。

表彰式の後は,お楽しみ抽選会があります。
商品はよく覚えてませんが,ラジコンボディ・タオル・Tシャツなどで,特等商品はラジコンシャーシキットでした。

帰りも4時間半のドライブです。静岡から見る夕方の富士山は,快晴で,さらにきれいでした。

home

inserted by FC2 system