結構漕ぎやすい
桜川を下ろう(漕行距離20km)

130901sakuragawa01.jpg 130901sakuragawa02.jpg

茨城県つくば市〜土浦市
平成25年9月1日(日)晴れ
漕行時間11:00〜15:30


 筑波山入り口にあるワンワンランドの上流の堰からスタートしました。アオコで有名な霞ヶ浦まで注ぐ桜川にチャレンジです。
川の水もそうとう臭うのだろうと思ってましたが,意外とそうでもなく,助かりました。
河口の霞ヶ浦総合公園を目標にしてましたが,最後は静水&逆風で,6号バイパスの橋をゴールにしました。
全体的に,川幅や水量も安定しており,結構漕ぎやすい川でした。


 130901sakuragawa0.jpg

 11:00スタートです。

 130901sakuragawa1.jpg

 漕ぎ出してすぐに川幅いっぱいの倒木があったため,中州を移動中。

 130901sakuragawa2.jpg

 穏やかな流れ。川の水のにおいも覚悟していたのですが,それほど臭くありません。

 130901sakuragawa3.jpg

 ところどころ小さな瀬がありますが,水深が浅いため,慎重にコース取り。

 130901sakuragawa4.jpg

 地元の人だけが通る,ほぼ沈下橋のような橋

 130901sakuragawa5.jpg

 また竹の攻撃が,,,と思いきやギリギリセーフ

 130901sakuragawa6.jpg

 右岸は護岸工事したてのようです。

 130901sakuragawa7.jpg

 きもちいい瀬です。

 130901sakuragawa9.jpg

 2回目の川幅いっぱいの倒木。

 130901sakuragawa10.jpg

 3回目の川幅いっぱいの倒木。

 130901sakuragawa11.jpg

 まったりです。

 130901sakuragawa12.jpg

 

 130901sakuragawa13.jpg

 

 130901sakuragawa14.jpg

 125号線の橋

 130901sakuragawa15.jpg

 

 130901sakuragawa16.jpg

 いい雰囲気です。

 130901sakuragawa17.jpg

 堰の予感です。

 130901sakuragawa18.jpg

 雪入山が見えてきました。

 130901sakuragawa19.jpg

 この先,右岸と左岸側に流れが分かれます。瀬の音が大きい右岸側に進みますと。。。

 130901sakuragawa20_1.jpg

 結構な迫力の堰です。

 130901sakuragawa20.jpg

 勇気ある人は,真ん中から突入可能ですね。

 130901sakuragawa21.jpg

 下流で合流したので,上流を向くと,スタートと同じチューブの堰がありました。

 130901sakuragawa22.jpg

 流れが復活して,まったりと漕ぎ続けます。

 130901sakuragawa23.jpg

 遊覧ボートらしきものが。

 130901sakuragawa24.jpg

 カワセミがいました。この先,結構カワセミを見かけました。

 130901sakuragawa25.jpg

 流れが止まってきました。田土部(たどべ)の堰ですね。

 130901sakuragawa26.jpg

 近づいてきました。

 130901sakuragawa27.jpg

 

 130901sakuragawa28.jpg

 両岸はポーテージできないので,一番左岸寄りの水門の下を突破しました。

 130901sakuragawa29.jpg

 

 130901sakuragawa30.jpg

 

 130901sakuragawa30_1.jpg

 きれいな中州があったので,昼食タイム「コッペパンあずき&マーガリン」です。

 130901sakuragawa31.jpg

 

 130901sakuragawa32.jpg

 ふたたびマッタリ。

 130901sakuragawa33.jpg

 

 130901sakuragawa34.jpg

 漁の機械らしいですが,なにが捕れるのでしょうか。

 130901sakuragawa35.jpg

 この後,坂田の堰がありますが,浅瀬でカヌーを降りて曳いて堰を越えようとしたところ,カヌーを離してしまい,泳いで追いかけました。
おまけに釣り人がいて,慌てたところを見られて,ちょっと恥ずかしかったです。

 130901sakuragawa36.jpg

 高瀬舟や仕掛けもチラホラ見えてきました。

 130901sakuragawa37.jpg

 高速の橋です。

 130901sakuragawa38.jpg

 柴沼醤油です。建物の外壁を塗りなおしてさわやかな感じになってました。

 130901sakuragawa39.jpg

 向かい風が強く,静水のため,今回は6号バイパスの橋の下でゴールです。
予定では,河口まで漕ぐはずでしたが,雷雲も近づいてきたので,あきらめました。

 130901sakuragawa41.jpg

 かわいい野良猫です。

 130901sakuragawa43.jpg

 カロリーメイトをあげたら,むせながらもおいしそうに食べてましたw

 

inserted by FC2 system