意外と大河
涸沼川を下ろう(漕行距離33km)

茨城県笠間市〜茨城町
平成25年6月30日(日)曇りときどき晴れ
漕行時間7:10〜15:30


笠間市中心部から涸沼まで一気に漕ぎぬける,茨城のカヌーB級河川の中でも,結構長さがある涸沼川にチャレンジ。
数回の万全な下見にもかかわらず,中流域では想定外の竹藪攻撃に悩まされました。
さらに,下流域では,ほとんど静水&逆風で,疲労困ぱい。ゴールの涸沼網掛公園から涸沼駅まで,1時間弱の歩き。
スタート7:00で,笠間駅に帰ってきたのは,18:30頃という,なかなかな冒険をさせていただいた川です。


 

1306301hinumagawa21.jpg

 天気もまずまず。笠間のイオン「ポレポレ」南の橋の下が今回のスタートです。
笠間から上流は,水深も浅く,川を覆うように葦が生えていたりと,下るには不向きです。

1306304hinumagawa24.jpg

 ちょっとしたカヌーポートみたいになっていて,カヌーを下すのに便利な場所です。
奥の橋は,上の画像の橋です。
車は,土手の上に駐車スペースがあるので,そこで留守番です。

1306305hinumagawa25.jpg

 漕ぎ出し順調。水深も20〜30cmぐらいあり,流れもあるので気持ちいいです。

1306307hinumagawa44.jpg

 ほどなく流れが止まってきました。嫌な予感がします。こんなときはだいたい堰が登場します。
この付近には大きな鯉がウヨウヨいました。

1306306hinumagawa33.jpg

 落ち込みの音が聞こえてきた。。。やっぱり

1306308hinumagawa0.jpg

 静かな川面です。

1306309hinumagawa0_1.jpg

 やっぱし現れました。けっこうな高さの堰です。
左岸によじ登って,手前のスロープを滑り落ちるようにクリアーしました。

13063010hinumagawa0_2.jpg

 堰を下から見た感じです。

13063011hinumagawa26.jpg

 流れが戻って,線路の鉄橋に向かって進みます。

13063012hinumagawa27.jpg

 

13063013hinumagawa28.jpg

 水戸線鉄橋手前の橋です。

13063014hinumagawa29.jpg

 

13063015hinumagawa30.jpg

 鉄橋を過ぎると,穏やかな流れです。

13063016hinumagawa31.jpg

 おや?作りかけの橋の橋げたですね。

13063017hinumagawa32.jpg

 

13063018hinumagawa34.jpg

 

13063019hinumagawa35.jpg

 橋の下に軽い瀬があります。

13063020hinumagawa36.jpg

 竹が川面に覆いかぶさっています。ここは左側が通行できますが,この後,川幅いっぱいにかぶさったところは,バサーッと突っ込むと,笹の葉が大量に引っ付き,おまけに小さいクモがウヨウヨと体中を這い回ることとなります。ここから2時間は,あちこちにこの状況があり,クモの気持ち悪さと格闘することとなります。最後はだいぶ慣れましたが(笑)

13063021hinumagawa37.jpg

 

13063022hinumagawa38.jpg

 

13063023hinumagawa39.jpg

 

13063024hinumagawa40.jpg

 この辺は,ゴルフ場の敷地内あたりです。原生林の雰囲気でよいです。

13063025hinumagawa41.jpg

 

13063026hinumagawa42.jpg

 

13063027hinumagawa43.jpg

 川幅いっぱいの倒木出現。右の下をくぐろうとしたところ,近づいてみると,思ったほど水面から高くなく。仰向けに挟まってしまいました(汗)
逆腕立ての要領で,気をぐいっと押してクリアーしましたが,サングラスが水没(泣)

13063028hinumagawa45.jpg

 

13063029hinumagawa46.jpg

 

13063030hinumagawa47.jpg

 北関東道の橋です。

13063031hinumagawa48.jpg

 ここはとても浅く,曳いてやり過ごしました。

13063032hinumagawa49.jpg

 おっと,遠くの左岸上に釣り人発見。釣りの邪魔をしないようにしないと,,と思っても,この状況では,釣り人の真下を通過するしかないっ!どうしましょ

13063033hinumagawa50.jpg

 近寄ってみると,あれ?様子がおかしい。

13063034hinumagawa51.jpg

 なんと,案山子さんでした。結構リアルでこわい。

13063035hinumagawa52.jpg

 そういえば,道路からこのお店見かけたことがある。

13063036hinumagawa53.jpg

 最悪の竹林のかぶさりっぷりです。もう祈るしかありません。。。

13063037hinumagawa54.jpg

 涸沼川浄水場が見えてきました。川の流れの様子だと,堰がありますね。

13063038hinumagawa1.jpg

 思った通りの「堰」出現です。しかもかなり落差がありそうです。両岸もコンクリート壁で,クリアーするのが苦労しそうです。でもなんとかなるでしょw

13063039hinumagawa2.jpg

 ラッキーなことに,堰の右岸側に上陸できる場所がありました。落差2mはありそうです。 

13063040hinumagawa3.jpg

 ふと足元を見ると,下流に降りる階段を発見!これがなければリタイヤするところでした。
それか,堰の上からの決死のダイブ(笑)

13063041hinumagawa4.jpg

 無事にカヌーを降ろして,堰を下流から撮ってみました。

13063042hinumagawa5.jpg

 北関東道の橋ですね。

13063043hinumagawa6.jpg

 しばらくまったりと漕ぎ続けます。

13063044hinumagawa7.jpg

 

13063045hinumagawa8.jpg

 

13063046hinumagawa9.jpg

 

13063047hinumagawa10.jpg

 

13063048hinumagawa12.jpg

 水戸線の鉄橋です。

13063049hinumagawa13.jpg

 再度,北関東道の橋です。あ!また堰の予感。

13063050hinumagawa14.jpg

 ここは左岸の護岸ブロックにカヌーを乗り上げて楽々クリアーです。 

13063051hinumagawa15.jpg

 バス釣り人がいました。

13063052hinumagawa16.jpg

 堰の下流左岸の護岸ブロックからのショット

13063053hinumagawa17.jpg

 

13063054hinumagawa18.jpg

 この辺りはのんびり漕げますね。

13063055hinumagawa19.jpg

 

130630hinumagawa_2_3.jpg

 小休止で,中州に上陸しました。

130630hinumagawa_2_4.jpg

 30分ほど休憩して,再スタート

130630hinumagawa_2_5.jpg

 

130630hinumagawa_2_6.jpg

 再び,嫌な竹ゾーンの気配。。。

130630hinumagawa_2_7.jpg

 ああっ。。。逃げられない

130630hinumagawa_2_8.jpg

 

130630hinumagawa_2_9.jpg

 

130630hinumagawa_2_10.jpg

 ここの堰は,突入する場所を間違うと,2段目の杭フェンスにつかまります。
やや右岸寄りに突っ込むと正解!

130630hinumagawa_2_11.jpg

 

130630hinumagawa_2_12.jpg

 

130630hinumagawa_2_13.jpg

 涸沼川には,沈下橋が3橋あります。

130630hinumagawa_2_14.jpg

 

130630hinumagawa_2_15.jpg

 この堰は,一番右岸寄りを通りますが,川底のブロックの突起が鋭いので,曳いてクリアーしました。

130630hinumagawa_2_16.jpg

 

130630hinumagawa_2_17.jpg

 カップめんの昼食タイム。

130630hinumagawa_2_18.jpg

 

130630hinumagawa_2_19.jpg

 沈下橋2です。

130630hinumagawa_2_20.jpg

 

130630hinumagawa_2_21.jpg

 沈下橋3ですね。

130630hinumagawa_2_22.jpg

 東関東自動車道の橋

130630hinumagawa_2_23.jpg

 国道6号の橋

130630hinumagawa_2_24.jpg

 国道6号旧道の橋

130630hinumagawa_2_25.jpg

 を少し過ぎたところに,軽い堰あります。

130630hinumagawa_2_26.jpg

 ここからは,ほぼ静水になります。

130630hinumagawa_2_28.jpg

 上石崎あたりの橋

130630hinumagawa_2_29.jpg

 最後の橋「涸沼大橋」です。

130630hinumagawa_2_30.jpg

 涸沼に突入

130630hinumagawa_2_31.jpg

 岸からはかなり離れているのに,木が生えてます。それともここは浅い?いや,湖底から木が生えるはずがないから,大きな木が沈んでるんですね,たぶん。

130630hinumagawa_2_32.jpg

 ゴールの涸沼南岸の網掛公園が近づいてきました。

130630hinumagawa_2_33.jpg

 1時間弱の歩きで,涸沼駅を目指します。

130630hinumagawa_2_34.jpg

 臨海大洗鹿島線の涸沼駅に到着。

130630hinumagawa_2_35.jpg

 朝,7:00に笠間を漕ぎ出して,涸沼の網掛公園に着岸したのが15:30でしたから,8時間30分も漕いでたことになります。結構な大河でした。
ここから水戸まで行き,水戸線で笠間まで戻ります。笠間駅からは20分ほど歩いて,車を回収。さらに,涸沼に戻ってカヌーを回収したのは夜の8時近くでした。

home

inserted by FC2 system