茨城の釧路川
花貫川を下ろう

茨城県高萩市
平成25年5月26日(日)曇りときどき晴れ
漕行時間10:00〜12:10


紅葉の名所「花貫渓谷」で有名なこの川も,カヌー可能なのはだいぶ中流からです。
それでも,途中,釧路川気分が味わえたりと,プチツーリングにはちょうどいいですかね。


 130526hananukigawa01.jpg 130526hananukigawa03.jpg

 高萩市秋山地区の秋山大橋が今回のスタート。
 ここの橋から上流は,大岩が点在し,水深もかなり浅いので漕げそうもありません。

 130526hananukigawa05.jpg 130526hananukigawa06.jpg

 用水路のような護岸が多い川ですが,橋の下流右岸にカヌーを下せる階段があります。いきなりの小堤が見えますが,気にせずスタート準備。

 130526hananukigawa10.jpg 130526hananukigawa12.jpg

 スタート後の左カーブは,やっぱり大岩。画像のように,スタート後しばらくはちょくちょくカヌーを曳くはめに。。

 130526hananukigawa14.jpg 130526hananukigawa13.jpg

 落差1mほどの堰があります。カヌーを降りてクリアーすれば大丈夫!

 130526hananukigawa16.jpg 130526hananukigawa17.jpg

 水質はまあまあです。30分ほど悪戦苦闘した後は,なんとかカヌーらしく漕げるようになってきました。

130526hananukigawa19.jpg

 こんな堰もありますが,カヌーを降りて,堰の間を曳けば問題なし。

 130526hananukigawa30.jpg 130526hananukigawa34.jpg

 高萩市の中心部に入ってくると,川幅もだいぶ広くなります。大きな鯉がたくさん泳いでました。

130526hananukigawa32.jpg

 もう堰はないと思っていたら,いきなり軽めの堰がでてきました。
やや船艇がこすりますが,乗ったままでクリアー。

 130526hananukigawa37.jpg

 え?釧路川?のような風景を蛇行していく箇所もありますw

 130526hananukigawa42.jpg 130526hananukigawa44.jpg

 最後の橋(国道6号線)です。海が見えてきました。
ゴール後は,タワシでカヌーを洗って終了です。

 130526hananukigawa49.jpg

 1時間かからずにゴールしてしまうと思ってましたが,意外と時間がかかりました。前半の浅瀬に手こずりましたが,中盤からはのんびり漕げて楽しかったです。

 home

inserted by FC2 system