黒坂林道 平成25年5月5日

 およそ6年ぶりに林道のプチツーリング。黒坂林道は,日立市と高萩市にまたがってそびえる堅破山のふもとにあります。
 今回は堅破山の登山口駐車場から,土岳山のふもとに完抜林道です。コースも比較的なだらかで短いですが,のんびり走れました。

ことしはやっとこ,バイクにバッテリーを装着。始動良好。

ツーリングバッグも取り付けて,しばし虫干し。
右のバッグが色あせたので,後ほど布用塗料でコーティング。

画像は,堅破山の登山口よりさらに高所にある登山口第二?駐車場です(看板の後ろから登山口がはじまる)。画像左手に公衆トイレがあります。
黒坂林道はここから下った所にある。登山口第一?駐車場の横からはじまります。
ここから正面に林道が伸びていたので,「ひょっとして頂上直下までつながってるんじゃ。。」と思い,入ってみました。
 

数分走ると,残念,登山道になってしまいました。下りハイカーに出くわしそうなので,この道はここで断念。

気を取り直して,第1駐車場まで戻り,改めて黒坂林道に入ります。
画像は中間地点ぐらいのショットですが,道幅もなかなか広く,ノンビリ走れます。

10分も走れば,林道終点。舗装路につながります。道なりに走れば,高萩市の土岳山のふもとにつながります。

home

inserted by FC2 system