2009.12.31 七輪台を作ってみました

冬休みに焼き鳥が食べたいなー、と思って再び七輪を購入。
でも、七輪だけでは味気ないので、専用台を作ってみました。
材料は2×4,2×8材のみ。
塗装は、自宅を新築した時の余り塗料をキープしてもらってたものでペタペタ。

早速大晦日に焼き鳥パーティです→

〜焼き鳥レシピ〜(ほとんど奥さんが準備。ぼくは肉切っただけ)

 鳥のもも肉とネギを串に刺します。
 タレは、まず砂糖大さじ2と水大さじ2を小鍋で中火加熱。カラメル色になったら、熱湯120cc投入して、軽くかき混ぜる。
 次に、酒・醤油各大さじ4、みりん大さじ1を加えて、煮立ったら火を止める。煮詰めないように注意です。
 串に通した肉とネギにはあらかじめ塩と酒少々をふっておくとよいでしょう。
 肉を十分焼いてから、最後にタレをつけて、仕上げ焼きをします。
 はじめからタレ付けてはいけません(ぼくはそうやってしまいました)。肉に火が通りません。

home

inserted by FC2 system