2009.10.12(月)曇り  栄蔵室山 「茨城単独最高峰を攻める」

茨城の最高峰といったら八溝山である。これは茨城県人の常識であったが、単独最高峰と見方をかえると、栄蔵室山であるらしい。

最近北茨城市が、そのことをアピールしてきたので、早速登ってきました。


 

・亀谷地湿原までは、北茨城市の花園神社から車で10分程度。
・湿原展望台手前にWCあり(紙はありませんでした)。
・駐車スペースが道路わきに各所あります。

 

?

 

 

スタート地点の南登山口です。

地図もしっかり掲示してあって安心。

バイクで入っていけそうですなw

 ?

 

 

 しばらく、緩やかな登り。

その後、森の中を進みます。

コース所々に小川があります。

橋も架けてありますのでご安心。

 ?

 

ここの分岐が分かりづらいです。

気付かずに通り過ぎると、花園山方面にいってしまうのでは?

栄蔵室方面に直角に分岐しますが、登山道のつながりが発見しにくいです。注意!

 

 ?

  

 

急坂(といっても5分ぐらいですが)を登ると、見晴らしのいい林道に出ます。


展望図も用意してありましたが、この日は曇りで残念。

 ?

 

 

  林道をしばらくポクポク歩いていると、左手に山頂への分岐。

 えらく登りづらい人工木の階段を行くと、NTTの電波塔下に到着。

 ?

 

 

  笹の生い茂る尾根道を進むと、あっけなく山頂に到着。
 そもそも登山口の標高が結構高いので、山頂までの高低差があまりありません。かる〜いハイキング気分で登りましょう。

 ?

 

 茨城県の最高峰はあくまでも八溝山です。
ここは、最高峰の前に「単独」の文字をいれてほしかった。
882mというと、筑波山より5mほど高いということですが、その実感があまり。。。

 ?

 

 

 山頂から西に少し下ると、展望台があります。

 ?

 

 冬の季節は結構な確率で富士山が遠望できるそうです。
カメラマンも多く来るとか。

肉眼でどのぐらい見えるのか気になるところです。

 

 ?

 

 

 下りの本コースなのに、このような看板が思いっきりせり出しています。

なにかあったのでしょうか?

 ?

 

 

 さらに下ると再び林道に合流します。

北方面から林道がつながっているようですが、国道からアプローチできるのならば、栄蔵室山はバイクで登頂できる山ということになります。

春ごろにチャレンジしてみます。

?

 

 作業小屋です。中をのぞいてみると、畳やストーブがあります。

 

?

 

 作業小屋の先をぬけると、ゴールの北登山口までのハイキングとなります。
高低差はほとんどありません。
ただ、数か所、小川を丸太橋で渡るところがあるので、足元注意です。

 

 home

inserted by FC2 system