沢平林道 平成19年11月25日

地図で確認すると,小木津林道から沢平の集落に抜ける林道が存在するらしい。先日,逆に沢平からそのアプローチを試みたものの,林道の入り口がどうしても発見できなかった。牛に追われ,泥沼にはまり,ヒーコラ逃げ帰った始末。
今回は,小木津林道から探検してみました。すると,あっさり沢平に抜けるコースが完成!またひとつ林道の散歩道ができましたわ。

071125sawataira1.jpg

 

071125sawataira2.jpg

 石尊山頂の小木津林道入り口にたたずんでいる杭。どうやら「侵入するな」の無言の意思表示みたいだが,細身のオフ車はその隙間をあっさりスルーするのであった。
 

 

 林道の終点付近。左奥から続く林道を右斜め下に下ります。前回,「いきどまりかぁ」とがっかりして帰るときに,あやしい下り道をチェックしておきました。
 今回は,ここに突入です。
 

071125sawataira3.jpg

 

071125sawataira4.jpg

 やはり,道が続いていました。左奥は田尻林道へと続く道です。矢印方向が沢平方面と思われます。
 

 

 同じポイントを逆方向から撮った様子です。

071125sawataira5.jpg

 

071125sawataira6.jpg

 さあ,沢平方面に出発です。木に囲まれていて暗そうですが,意外と明るい道です。落ち葉が深く,あまりスピードが出せません。
 

 

 静かな風景が続きます。

071125sawataira7.jpg

 

071125sawataira8.jpg

 5分ほど走ると,東京電力が立てた道標がありました。
「助川線28号に至る」と書いてあります。まちがいなく道は存在するのであった。
 

 

 道標を過ぎるとすぐに畑が広がり,人の住む気配がしてきます。牛の匂いも漂ってきました。

071125sawataira9.jpg

 

071125sawataira10.jpg

 とにかく紅葉がキレイです。
 

 

 と,森のキャンパスに見とれているとすぐに舗装路にぶつかります。あ,ここは前に見たことがある!
 

071125sawataira11.jpg

 

 そうです。矢印のように出てきましたが,この画像のアングルは,以前林道を探索したときに何べんも通った交差点なのです。左と右にはいったりきたりしたのですが,民家の塀ぎわのそこが入り口とは分かりませんでした。
 

 

 帰り道に密かな名水ポイントを発見!地所は高原でしょうか。老人ホーム入り口の目の前です。

071125sawataira13.jpg

 

071125sawataira14.jpg

 ちょっと飲んでみましたが,軟らかくて冷たく,なるほどのお味でした。今度ポリタンクで持ち帰って楽しむこととしましょう。
 

 

 帰りにチョット寄った十王ダム下の広場です。この日は珍しく上から放水してました。台風の次の日などは,圧巻の水の流れが楽しめます。
 

home

 

inserted by FC2 system