大久保林道 平成19年6月16日

大久保の風穴から,山を越えて北側の採石場近くの県道に抜ける,完抜林道。

分岐が多いです。間違いながら楽しんで進みましょう!
 

070616ookuborindou1.jpg

070616ookuborindou3.jpg

日立の大久保中の北側にある,中丸団地入り口のT字路から奥深く潜入していくと,○岡産業に着きます(画像左)。
そこからさらに奥へ(画像では中央の林道)進んでいくと,また分岐(画像右)。
右へ行くと犬舎があり,「こっちは間違いだよ」と元気に吠え立ててくれます(笑)。

070616ookuborindou4.jpg

070616ookuborindou5.jpg

しばらく進むと,「大久保の風穴」に到着。端を渡り,穴をのぞいてみると,ひんやりとした風が吹き出ていました(気持ちええー)。
そこのチョット先が,林道の入り口ゲート。不法投棄防止の輪止めだろうけど,バイクならなんなく通過。

070616ookuborindou6.jpg

070616ookuborindou7.jpg

 5分ほど登ると,T字路に尽きます。そこを右に行くと(左道は次回トライ),またまた分岐に到着(画像左)。
左へ行くとすぐに行き止まり。いかにも道がなくなりそうな右が正解。
はじめは多少狭いですが,すぐに気持ちいい林道があらわれます(画像右)。

070616ookuborindou8.jpg

070616ookuborindou9.jpg

 すぐにつづら折の道になり(画像左),そのままゆっくり進むと,広場に出ます(画像右)。
休憩しようとバイクを停め,ふと右をむくと・・・「あれっ?」

070616ookuborindou10.jpg

070616ookuborindou11.jpg

 「多賀○○クラブ飛行場」と書いてある看板に,妙に厳重なチェーン。何があるか「徒歩」で侵入・・・すると,不法侵入になりそうなので,右側の山道から迂回して調査に入ってみました。
登ってすぐに,なにやら発着場らしき建造物を発見。ヘリコプターのものか,ハンググライダーのものか,それともラジコン飛行機のものなのかは,不明。
後ほど調査するとします。

070616ookuborindou12.jpg

070616ookuborindou13.jpg

 しばし休憩の後,北側に下り開始。
10分ほど下ると,採石場に到着。
けっこう大型トラックが頻繁に上り下りしていました。
すれ違いざまに,「こりゃっ!なんでここんなとこをバイクで走っとるんじゃぁ!」と怒られそうでしたが,トラックの運ちゃんは何食わぬ顔でした。

070616ookuborindou15.jpg

070616ookuborindou16.jpg

採石場の中は,μが低い砂利道を下っていきます。コーナーではドリフト感が味わえて,ちょっと楽しんじゃいました。砂煙が上がって目立つと,やはり怒られそうです。
特にゲートもなく,すんなり県道に到着しました(画像右)。

 home

inserted by FC2 system