滑川林道 平成19年5月29日(火)

先月,途中で終了した田尻林道の先を調査しました。この林道はあまり整備されておらず,途中ですぐ行き止まり。
そこで,滑川林道の途中にある神峰山への分岐に思い切って突入!すると・・・小木津林道にめでたく貫通。
近場で林道をぐるりと一周できるようになりました。ああうれしい。

さてと,前回の続きとして,田尻林道奥の広場まで,一気にきました。写真中央に向かって進みます。
すぐにチェーンがありますが,左を回ってクリアーです。
横からは葉が覆いかぶさり,轍の間にはこれまた草が伸び放題。しかも林道を横断するように雨の水路が深い溝を作っています。調子に乗って飛ばしていると,けっこうタイヤをとられるので,慎重な走行でGo!
林道脇に礎石発見。これではじめて滑川林道ということが分かりました。
本線からそれて,左に下ってゆく道らしきもの発見。でも,マムシが出そうなので今回は止めておきます。
しばらくすると,あらら行き止まり。どこにも続いてゆく気配がありません。残念でございます。
引き返して、途中の神峰山への細い林道分岐まで戻ります。
というわけで、戻ってきました。ちょっと狭いようですが、頑張って突入したいと思います。
バイク1台がやっとの切り立った林道を走行します。ところどころ急な斜面もあり,ちょっとテクニックと勇気が必要です。
そろそろと慎重に走行しました。
左に行くと小木津自然公園。右に行くと羽黒山・神峰山。むむっ,ここは以前に日立北アルプスのハイキングで歩いたことあるような・・・。
またまた分岐に到着しましたが,やはりこの先は以前歩いたことがあり,いずれバイクでは走行不可能な斜面があることは調査済みです。
よって,ここから引き返しです。
戻ってみると,きちんと分岐があるじゃないですか。
どうやら手前の急斜面登りで,見逃してしまったようです。
以前はここを歩いていったのでしょうねぇ。
すぐに小木津林道終点付近の開けた谷あいに到着。
ここからは小木津林道を気持ちよく走って、十王ダムの噴水を満足気に眺めて帰宅です。
めでたく一周貫通しました。オフロードバイクってホントにすごいと思います。

BACK

inserted by FC2 system