塙山林道? 平成19年5月13日(日)

 またまた,日立市の塙山町から入って,常陸太田市に抜けるらしい林道の調査に行ってきました。調査時間は約40分。静かな森の中をブンブンと散歩してまいりました。
 この日も午前中から昼にかけて,生徒と戯れた後に,夕方出発してきました。
 日立の森の中は野鳥の宝庫なんですね。たまには,一日のんびりと林道ツーリングがしたいな,としみじみ感じます。

塙山団地の上り口にある梅が丘病院入り口のY字路を右に入っていきます。

この手前にさらに,病院への登り口がありますが,それはパスして,まっすぐ高速下をくぐります。

しばらく気持ちよい舗装路^^

やがて砂利道に。右側は林業試験場のようでしたが・・・。

山頂付近でT字路に右に向かってみました。この辺は風神山から高鈴山に抜ける登山道の一部らしく道標もあったけど,以前ハイキングしたときこんなとこ歩いたかな・・・?ハテ

すぐに・・・おおっと!ゲート現る!左からそろそろと進入します。

石灰石の採石場みたいっす。敷地を抜けて道がつながっていそうでしたが,今回は時間がないのでUターン。

先ほどのT字路を左に下ると15分ほどで常陸太田市に到着。
なるほど,この林道はつながりました。

back

inserted by FC2 system