このみちはどこに続く道シリーズ

 不動滝林道・田尻林道 2007年4月21日 けっこう遅い時間

不動滝林道 

 日立北インターから南に300mほどの県道10号線のT字路を山側に入っていくと,住宅地の奥に林道入り口があります。(右奥に続く道が不動滝林道)
 左に曲がると田尻林道に続きます。
 すぐにチェーンがあったため,ここからは徒歩で滝までアプローチ(今日はもう時間も遅いので,バイクで行くのは次回のお楽しみ)。
 NHK大河ドラマ「武蔵」の撮影ロケ地にもなったそうなので,どんな滝か期待に満ちて出発。
 標識がある分岐を,左に下ります(「不動滝こちら」といった標識はありません)。
 ちなみに僕は,左には滝の雰囲気が感じ取れなかったので,右方向に延々15分ぐらい歩いていってしまいました。
 高さは10mほどでしょうか。小さいながらも周囲は木々に囲まれ,霊験あらたかな場所でした。

田尻林道

 さて,期待はずれの不動滝のスケールの小ささに多少ガックシ気ながら,気を取り直して,田尻林道に潜入。
 やや悪路の林道をしばらく登っていくと,開けた道になります。
 途中の分岐を左に5分ほど行くと,開けた場所に出ますが,残念ながら行き止まりです。
 右にしばらく進むと,チェーンがあり,今日のところは日も暮れてきたし,ここで終了。
 登山道らしきものがあり,一応下ってみましたが,徐々に細くなり,詰まってしまっても大変なので,やっぱり汗だくになりながらUターンして引き返しました。
 けっこう林道めぐりは体力消耗します。

back

inserted by FC2 system