那須自然研究路スノーシュー 2006.01.29(日) 快晴:無風
 大丸駐車場〜県営駐車場 コースタイム:1時間30分


積雪100cm、トレースゼロでコースが分からない…
と、まあ今回も地図も持たずに出かけてきました。
ですがこのコースはエリアも限られているし、道迷いの危険もないでしょう。
ただ、沢があるのであまり谷スジには近寄らない方が無難です。
温泉宿の敷地に迷い込んで、気付いたら貯水槽らしき上を歩いていて、左足を氷水に突っ込んでしまったぐらいが今回のハプニングといえばハプニング。
自然路の道標や柵も全て雪の下。完璧といえば完璧のオフピステを気楽に楽しめます。

 
 快晴の大丸駐車場(料金無料)です。自然路の入り口は雪に埋まり、見えません。東側の下り道路の脇から入れます。
降りはじめるとすぐに急斜面のトラバースになりますが、気にせずに道路に沿って左左へと進みますね。
温泉宿の屋根に登って遊んじゃったり^^

 
  今日はスノーシューというよりもワカンジキでGoです。短いコースなら、はやりのスノシューよりこっちの方が軽くて機能的です。

 

 つり橋の入り口も雪に埋もれ、この状態。橋まではかなりの急斜面を降りていきます。
踏み外したら谷底にGo!

 

たまに雪面からちょこっと柵などが頭を出していて、コースが確認できますが、ほとんどカンでルートをたどります。

 

 とにかく今日は快晴で気持ちいいー。ルートなんてどーでもいいや、と後半は勝手気ままに歩いていたら、最後はまたホテルの裏庭に迷い込み、そこの従業員に抜け道を谷越しに聞く始末^^
振り向くと茶臼岳がプカ〜と笑ったように白煙を上げていました。

home

inserted by FC2 system