久慈川サイクリングロード(「金砂郷〜久慈浜」20km) 天候:晴れ 気温10℃)
〜さようなら日立電鉄編〜


 自転車を分解して、袋に詰めて電車やバス等で運ぶことを
「輪行」といいます。
 自動車に積んでいくと、また車に戻らなければいけませんが、
輪行すればその必要もありません。
 バラした自転車の組み立てには慣れれば10分とかかりません。
 今月で廃線となる日立電鉄は、僕が高校のとき廃線となった筑波鉄道に似ていて、懐かしく感じました。
 金砂郷まではバスの連絡がうまく合わなかったため、タクシーで向かいました。
 山田川沿いのサイクリングコースからスタート。
天候もよく、強風の追い風という絶好のコンディション。
30分ほどで久慈川と合流。その後はよく整備された道をスイスイ。
昼食はおにぎり二つ。二つ目を食べているときイスカの大群に襲われ、残り五分の一をさらわれてしまった。
途中道を間違え、強風の逆風の中、逆戻りというアクシデントもあったけど、2時間弱で久慈大橋に到着。
土日は自転車の無料レンタルなんてのもやってるんだね。知らなかったよ。

 このサイクリングロードは、公道との交差も少なく、安全でよく整備されていてとても快適でした。
 途中、まだ整備途中の場所もあり、迷いやすいので注意です。
 国道の道の駅みたいに、サイクリングロードにもそういう休憩所があると楽しい、といつも思うんだけど・・・。

home

inserted by FC2 system