日立北アルプス縦走(日鉱記念館〜十王ダム) 2004.12..04 曇り

前回の地獄の日立南アルプスに引き続いて、北を攻めてまいりました。このハイキングコースも南に劣らず、非常に地味なレイアウトでした。
 神峰山まではまあ気持ちいい登山道・・・ってな感じなのですが、羽黒山を越えた後の、石尊山までの2時間の林道歩きがとてもこたえる!
 でも、南のコースよりはまだ展望もところどころあるし、まあなんとか我慢できる面白さなんじゃないでしょうか。
 このルートはチャリンコ可とみました。いつかはMTBを担いで走ってみたいコースです。

10:26 日鉱記念館前出発

右側の柵を入っていくと15分ぐらいで登山道入り口に着きます。

11:22 神峰山着

大煙突碑があります。遠くに今はちっちゃくなった煙突が見えーる。

12:30 羽黒山着

ここ山頂です・・・。

13:00 沢平分岐

杉林を抜けると、ポンとひらけるのどかな景色。ここでお弁当にしとけばよかった・・・。
この後2時間の林道歩きが待っていた。ちなみに「小木津林道」といいます。バイク進入可。

15:00 石尊山着

ここまでは十王ダムから自動車で入れます。P10台可。近くにトイレ有。

十王ダムへの下りの途中にある「谷道の滝」。往復15分かかって見るほどでもないが・・・。

ちょうど噴水が始まった十王ダムと十王湖。